2014年04月28日

ブログ開設10週年記念

なんと今日はこのブログ開設10週年記念日です!
10年前の今日、GWで暇な時間を持て余していて
その当時流行っていたブログに手を出したのでした。

始めた当初はすぐ飽きるだろうと思っていましたが
濃い薄いはあるもののなんとか今まで書き続けました。

趣味のギターがテーマなので意外と書くことが途切れません。
それはつまり何かしら買っているということで・・・。
物欲の記録でもあるわけでなんとも感慨深いです。(笑)

これからも気負わずマイペースで書いていけたらいいなと思います。
縁あって読んでいただいた人にも何かしらお役に立てば幸いです。

やっぱりギターでいいものですね!

IMG_0292.JPG
ラベル:ブログ ギター
posted by nobu at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

STYXの凄さを見た

輸入盤でSTYXのライブDVDを買いました。
全盛期のものではありませんが再結成後のほぼベストメンバーです。
なにしろデニス・デ・ヤングが居るのが嬉しいですね!

曲目は名盤『パラダイス・シアター』が中心でベストです。
始まりと終わりにちょっとした寸劇があって完成度高いです。

STYXはトミー・ショウと2枚看板のボーカルが特徴で
ジェームズ・ヤングとのツインギターも聴きどころです。

曲は名曲揃いで飽きることがりません。
デニスとトミー・ショウが交互に歌う感じなので無理がなく
常に良いコンディションで歌えるようで安定感あります。

ギターの方は決してテクニカルではありませんが
曲に合っていて曲の一部となっている感じです。

これはギター好き以外でもほんとオススメのDVDです!

IMG_4239.JPG
ラベル:DVD Styx
posted by nobu at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

おまえに決めたぜ!

新しいピックを探して色々試していましたが
このほどようやくいいのが見つかり決定しました!

パンパカパーン、これです。

IMG_4215.JPG

三角型で薄さ0.8ミリ、材質はナイロン、真ん中に穴あり。
表面の印刷はザラザラしていて滑り止め効果が高いです。
とても持ちやすく滑らないので楽に弾けるんです。

最も大事なポイントは音ですがナイロンが最も好みでした。
クリスピーで心地よい響きとなるんです。

たかがピックと侮っていましたが重要なんだなと思いました。
やっと出会えたので買い占めておこうと思います。(謎)
ラベル:ピック
posted by nobu at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

