2014年03月26日

体重はナイショ♪(謎)

ギターは軽いほうが良いという風潮があります。
木材から水分が抜けて音が枯れてくるという訳です。

これは種類にもよるし一概には言えないのですが
軽いギターのほうが弾いていて楽だし大事な要素です。

そんなわけで自分のギターも量ってみたくなりました。
しかし、ヘルスメーターでは大雑把だし制度の高いものは
せいぜい2キロくらいまでしか量れないものが多く諦めていたら
なんと5キロまで量れるものをアウトレットで発見!(料理用)

送料込みで700円ほどとおいおい大丈夫かいって感じですが
届いたものはしっかりしていて精度も問題なさそうでした。

てなわけで片っ端から量ってみました。

一番重かったのは2003年59エイジドで4030グラムほど。
一番軽かったのは57年ストラトで3300グラムくらい。

人間と違って一度量ったら増減はしないと思いますが
また梅雨時期とか量ってみたいです。(謎)

普段はケーキ作りとか調理関係で使えるので買って良かったです。

IMG_4196.JPG
タグ:重さ
posted by nobu at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ビューティ・オブ・ザ・バースト

前々から欲しかった本を買いました。
バーストの魅力を余すところなく紹介した写真集です。

バーストとは1958年から60年に掛けて作られたレスポールで
芸術的な美しさと魔力があると言えるほどの素晴らしい音で
ギタリストの永遠の憧れとなっているギターです。(謎)

そんなわけで普通の人は買うどころか実物を見ることも
出来ないくらいのシロモノなので写真で楽しもうという訳です。

もうこれ凄すぎます!
伝説のギターの中でもさらに選び抜いたものなのでオーラが凄い。
音もきっといいんでしょうね。(汗)

見ているだけでお腹いっぱいになりました。

IMG_4195.JPG
タグ:
posted by nobu at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ボブ・ディランは怒っている

生きる伝説ボブ・ディランのデビュー30周年を祝う
トリビュートライブのブルーレイです。

これまた何故か20年以上もお蔵入りしていたものです。
でも観終わって納得しました、いろいろ問題ありです。(笑)

出演者のひとりが客からブーイングを浴びて歌えず
抗議して違う曲を歌うという場面があったりお祝いなのに
重い雰囲気で当のボブ・ディランなどほとんど笑顔なし!

怒っているという感じでシャンプーが口に入って苦い時のような
表情をしていて曲もあまり気が入ってないのかぶっきらぼう。(汗)

それでもそうそうたるメンバーによる演奏は素晴らしかったです。
ギターを中心に見たのですが中でもエリック・クラプトン
ニール・ヤング、ジョニー・ウィンターが特に良かったです。

まずエリック・クラプトンですがこの時期はクラプトンモデルで
レースセンサー仕様の最も好きなトーンです。

この辺りからピックアップ切り替えをほとんどしなくなった印象で
この時もリアにならないようテープを張ったりしていて注目です。

そしてジョニー・ウィンターですがビックリです!
実は名前は知っているくらいだったのですが超絶テクでした。
スライドと速弾きを織りまぜてテクニカルかつスリリング。
異様に腕が細く一面刺青で圧倒的な存在感でした。

最後にニール・ヤングですが、この人もあまり知らなかったのですが
身体を振り回して弾きまくっていてとにかくパワフルでした。

年季の入ったビグスビー搭載の黒のレスポールが吠えまくっていました。
トーンも攻撃的にガッツリ歪ませていてオーラが凄かったです。

その他、ウィリー・ネルソンはサウンドホールに大穴が空いたアコギを
弾いていてよく音が出るものだと思っていたらギンギンに歪んだソロが
聞こえてきて他のメンバーかなと思ったらそのギターにエフェクト掛けて
ガンガンソロを弾いていたので二度ビックリ。(謎)

伝説のギターを堪能できるという点では素晴らしいのですがお祝いムード
は薄く、お約束の最後の出演者一同での合唱もイヤイヤ感満点。(笑)

実はジョージ・ハリスンが出ているのが買った動機でした。
でもよく聴くとボブ・ディランって名曲多いですね、さすがレジェンド!

IMG_4178.JPG
posted by nobu at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ピックってとても大事

実はピックには特にこだわりがなくたまたま買った
フェルナンデスのすべり止め付きをずっと使っていました。

最近、音に違和感があるのを感じていましたが
気のせいだと思っていました。

そんな時、ふとピックを見るとかなりすり減っている
ことに気付き、これは大変だと新しいのを買いに行きました。

しかし、楽器店をいくつか回りましたが同じピックはありません。
こだわりはなかったので適当に選んで買って帰りました。

帰宅して使ってみると、ビックリするくらい音が変わる!
形状、厚さ、材質など大きく影響するようです。
そこでとにかくいろいろな種類を試してみました。

結論としておにぎり型でナイロン製、厚み0.8ミリが
一番好みに合うようでした。ついでにすべり止め付き。

たまたま買ったのが合っていたのか使っているうちに
慣れてきて好みになっていったのか分かりませんが
これからは気に入ったピックはまとめ買いしたいと思います。

IMG_4173.JPG
タグ:ピック
posted by nobu at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする